今年、初の海外旅行は香港

こんにちは旅ブロガーの笠原です(*^_^*)

2月末、香港に行ってきました。帰国してから確定申告などで忙しくて記事を書く暇がありませんでした。今回の香港は1割ぐらい仕事、9割呑んだくれの旅で全く観光などせず・・・・『尖沙咀』界隈から全く出ませんでしたので、あまり書くこともないので気づいたことと今回入店した飲食店のご紹介をさせて頂きます。

まず日本を出国する時ですが、多くの方が『自動化ゲート』を利用しないで無駄に行列に並んで待っているからビックリです。自動化ゲートの登録カウンターで登録すれば誰でも利用できるようになります。登録後は自動化ゲートにパスポート入れて指紋認証すれば並ばないで通貨できます。手続きは簡単5分です。是非、みんさん利用しましょう(*^_^*)

自動化ゲートについて詳しくは→ https://www.narita-airport.jp/jp/news/gate/

次に円を香港ドルに替える場合ですが、日本を出国前に替えたり、空港について直ぐに替える方が多いですが、これは損をしますので香港についたら、尖沙咀の『チョンキン マンション (重慶大廈店)』の中に換金所を利用した方が良いです。ここで換金する場合も多くの日本人は手前のレートが悪い換金所を利用している方が多いですが、怖がらず奥の方まで1軒づつレートを確認して1番高い換金所を利用すると良いです。

チョンキン マンション (重慶大廈店)

住所:
36-44 Nathan Road, Tsim Sha Tsui, Hong Kong

入口付近は、インド人が多く奥に行けば行くほどインド人ばかりいるが怖がらないで奥まで行ってみましょう!

換金所には、その日のレートを確認できるようになっていますパスポートの提示を求められますので忘れないように。僕ら何度も行ってますが奥の方が換金率が良く日本で換金するより10%以上変わる時もあります。

香港に何度も行こうと考えている方は『オクトパスカード』を作ると便利です。

地下鉄やコンビニなどで利用できる電子マネーカードです。地下鉄内で発行できます。チャージは利用できるお店ならどこでもできて500香港ドルもチャージしておけば大丈夫です。

今回は、中国やマカオに行くかもしれないということで『ワイホーのWIFI』アジア周辺で利用できるとう3Gの端末を借りて行きましたが、これは失敗でした・・・3Gは速度が遅くサイトが開かなかったり写真1枚送信するのにメッチャ時間がかかったりでダメ・・・4Gじゃないとダメですご注意ください。

 

1年ぶりの香港に到着、ホテルにチェックインして最初に行った場所は『足裏マッサージ』

夜は、いつもお世話になっている香港在住の日本人で通訳をされているMさんとMさんと合流してデイナー香港なのに和食(笑)、FBの友人から中華喰わんとーってコメントをもらう(笑)

日本人が経営するお店で、どれを食べても美味しかったです。

住所

尖沙咀寶勒巷10號2樓

2/F, 10 Prat Avenue, Tsim Sha Tsui

今まで、暑くてジメジメした香港しか来たことなかったけど今回はメッチャ涼しいというより寒いぐらいだったからビックリ!夜は肌寒いぐらいでしたが僕的には過ごしやすくて良かったです。初日から4時ぐらいまで呑んだくれていました(笑)

初日は終わり

続く・・・

 

海外に遊びに行くことが仕事!報酬は海外旅行や現金☆

☆旅ブロガーが気になる方は!

☆世界旅行をしながら

☆時間・お金・行動の自由を得て

☆好きな人と、好きな時に、好きな場所にいきながら
仲間と共に自由で豊かなライフスタイルを送りたい方

下記メールフォームからお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です